2017年07月19日

マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3

さてさて、先日からいじっているM4 CQB-Rです。

ゲームでほとんど毎週のように使っており、色々悩んでいましたが。

「やっぱりセミオート連射した時のキレがもっと欲しい‼‼‼‼‼」
という事で

PicoSSR3というMOSFETを組み込んで、さらなるレスポンスUPを目指します。


以前一度やっていましたが、今回はマルイ純正配線で組みます。
②PicoSSR3 MOSFET装着編

以前いじってから、相当撃ってきました。
フェニックスのセクターギアも最後の歯がすこし削れつつあります。
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3

ピストンはまだまだ使えそうなので、そのまま続投。
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3


で、世界最小レベルのMOSFET PicoSSR3ですが、組み込むのはこのメカボックス後ろ側と、ロアフレームの間。
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3

ただし、ここに組み込むためにはメカボックスの加工が必要になります。

メカボックスを全バラして、フレームのこの部分を削ります。
(前回と同じですね。)
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
*黒マジックで塗ってある部分をメインに削ります。

マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3

あと、この部分は斜めにヤスリがけ。
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
リューター等を使えば、サクサク行きます。

メカボックスの加工が終わったら、今度は配線をいじります。

マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マジックで模様をつけている場所が、カットする場所とはんだ付けする場所です。


マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
スイッチ部分の片方の配線を外し、信号線を取り付けておきます。

マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
外した配線はこのようにカットして、予備はんだしておいて、、、。

マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
このようにもう一本の赤線がはんだ付けされている部分に一緒に束ねてはんだ付けします。

マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
信号線はこのようにメカボックスの上から見て、赤線の下に行くように取り回すとよいですよ。
これでスイッチの端子片方に2本の赤線。
残りの片方に信号線が取り付けてある状態です。

メカボックスをクリーンアップして、、、。
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
カットオフレバーを付け、スイッチ部分と配線をインストール。

マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
メカボックスの削った部分にスポッと入るぐらいの場所に、PicoSSR3をはんだ付けします。
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3

あとは配線を綺麗に取り廻してあげましょう。
モーターのピニオンギアが干渉しそうなところは、しっかり押さえつけておきます。
あとは付属の熱収縮チューブを被せ、ギアを入れます。
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
こんな感じです。

アンダーフレームにまだ干渉するようであれば、アンダーフレーム側を少し削ってもOKです。

組み立てて、試射!
FUJIKURA7.4V Lipo 1200mAh 0,20gBB使用。
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
リコイル有りで、このくらいの回転数がなかなか良いですね。

セミもしゃんしゃん動いてくれるので、とりあえずセミオート連射頑張ってみると。
マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
秒間8発ぐらい撃てます。

次世代はもともと、トリガーの撃発までのストロークもそんなに長くなく、サクサク撃てるんですよね、、。
今のところ、、、、ドロップインの重大な必要性は、個人的には皆無なんですよね、、、、、。(笑)

サバゲーには必要十分なスペックです。
撃発のタイミングも、セミのキレもカラシ好み。

マルイ次世代 M4 CQB-R FET化 PicoSSR3
これからまたCQB-Rとの蜜月は続きます。

■M4 CQB-R過去記事まとめ■
①入手&ファインチューン編
②ファインチューン弾道検証
③M4 CQB-R さらに進化
④M4 CQBーRでゲーム(この記事)
⑤フェニックスハイプロテクションギア組み込み
⑥ハンドガードゴツゴツ問題
⑦PicoSSR3導入

■さらに以前の記事(先代のCQB-R)
①入手+コネクター変更
②PicoSSR3 MOSFET装着編




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
フェニックス良さげですね!
リコイル有りでいい感じですね、指テクも(笑)
Pico小さくて良いですよね、私もシュライクで愛用してます(o^-')b !

M4いじり倒してますね~(^_^)/カスタムに終わりは無いですね(笑)
自分で組んだ銃をゲームで使う快感!
たまらんです(´Д`)

猛暑の中ダイエットサバゲーお疲れさまです、そろそろ私も出陣します!
Posted by sf.snipersf.sniper at 2017年07月20日 09:24
s.f.sniperさん>順調に新しいHK417も仕上がってきましたしね!
やっぱりいじった銃はサバゲで使ってナンボです。
フェニックス良いんですが、やはりゴリゴリに使っていると、ほかの社外ギアと同じようにセクターの最後の歯が削れて来ちゃいました。
使い方激しいのか、、、。
です、これからも色々いじって行きますよ。終わりはないですね。
猛暑の中、暑いんですが、、、なぜか最近体重が増加傾向です。
いかんですね、、、。
Posted by カラシタカナ at 2017年07月20日 11:38
カラシさん
純正の良さをしっかり味わった上で自分の色に染めていくの素敵です‼︎
Posted by とみい at 2017年07月20日 23:24
とみいさん>ですね。まずは純正をじっくり使って。
そうすると、「何が変わったか」が良く分かるので、投資した分がどれだけ効果があるのか、結果を評価しやすいかなと思ってます。
MOSFET入れて、昨日も36℃超える猛暑の中でバリバリ撃ってましたが、全く問題ないですね。人間の方がオーバーヒートしてました。(笑)
Posted by カラシタカナ at 2017年07月23日 09:27
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。