スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年05月06日

Ver.2 スイッチフィーリング改良

マルイVer.2型のスイッチは、遊びが多すぎて、連続でトリガー引くのが大変!

という悩みはもう、20年前ぐらいから存在していました。

また、その頃(20年前)は

「スイッチバリカタ」なんかないので(一部古いSBD付けて、接点保護していたラジコン上がりのゲーマーの人とか居ましたが)、ニッカド電池でも、セミオートで何万発か発射していると、スイッチの接点が焼き切れて、使い物にならない事が多々ありました。

その頃から、皆さん色々苦労されて、予備部品も手に入りにくかった時代に

・焼けた接点部分をひっくり返して使ったり

・プラ版で、スイッチの位置を前にやって、トリガーのスイッチが入る部分を少しでも浅く

していたわけです。

で、後者の方。

もちろんスイッチバリカタは完全にスイッチを保護するものではありません。
寿命はかなり伸ばしますが、使っていると、スイッチの接点は少しずつ消耗していきます。


そういう時に、先ほど書いた後者の
・プラ版でスイッチの位置を前にやる
というのが役に立ちますので、こちらご参考ください。
*手先が器用な人向け(部品が凄く小さいので、気が短い人には向いてません)


ノーマルのVer.2スイッチです。

1㎜のプラ版をこのように貼り、整形します。



接着面は600番ぐらいのペーパーで磨き、接着はアロンの耐衝撃でOKです。
カラシはタミヤのプラ板を使います。



で、最後に!(ここ重要)
一度このスイッチをメカボックスに組んで、カットオフレバーがきちんと動くが見ます。

もし、カットオフの動きがシブい場合、、、、。



このカットオフが引っかかる部分を1㎜程度削ります。

***(銃やカットオフレバーのメーカー、種類、メカボックスの状態によって微妙に変わるので、現物合わせが必要)

まあ、アロンの接着で、はがれる事はほとんどないのですが、心配な方はエポキシ接着剤でさらにコーティングしてあげても良いでしょう。
(コーティングの仕方によっては、トリガーの動きがシブくなるので、注意ですが、、。)

カラシは接着面ヤスリがけ、接着前に完全脱脂洗浄をしつこくやっているので、アロンの耐衝撃だけでかなり持ちます。


さて、なぜカラシ今回これをやったかと言うと、、、。

CAR-15でセミオート300発ぐらい連射することが多々あったので、「指が疲れでどうしょうもない!」
という場面がありまして。

ちょい軽くトリガーできれば大分改善できるのではっ?


という事でやってみました。
CAR-15はMERF3.2入れているので、「焼け」は気にしなくていいものの、指が疲れるっす。


まあ、いずれにせよ、スイッチの接点が焼けなくても、スイッチのバネの部分が曲がったり、スイッチの動作部が削れたりで、FET入れてようが、数万発撃ったら、随分とトリガーフィーリングが変わってくるものです。

新品に交換してしまうのが一番手っ取り早いですが、「人とは違うもの」をお探しの方に。
ちょっとしたヒントになれば幸いです。はい。

そんなこんなで。

今度時間があればVer.3のやつもやりますね、、、。  


2016年05月05日

G&P XM177E2

G&PのXM177をいじりました。


ハンドガード細くて、、、俺好きだなぁ、、、。
握ると、JACとかのガスガン的な感じで、とってもセンチな気持ちになります。


このG&Pのモーター、カリッカリにゲームで使っていると

すぐタレる。

すぐブラシが汚れる。

すぐ回転数が落ちる。

最初は良いんですがね、、、、。

部屋撃ちとかならそこそこなんだろうけど、ゲームでゴリゴリ長期的に使うには不向き。

マルイEG1000に交換です。
今回スイッチ保護はスイッチバリカタM4用です。

*画像撮り忘れたので、画像は以前撮影した同等品です


メカボは


こんな感じで。

スイッチ部分は以前M16でやった時と同じジョイントですね。

今回は真鍮版でつなげてみました。

パーツ
Super Shooter 13:1ギア (セクカ3枚)
東京マルイ Ver.2用スイッチ
SHS 14枚歯 ポリカピストン
でんでんむし
アングスハイサイクル用Sスプリング
ダーティワークス WOW 8㎜分(内径をリューターで広げて装着)
マルイEG1000モーター
スイッチバリカタM4用
東京マルイAKS74U用スプリング
ダーティワークス ドイツ製高効率シリコンコード
等々

配線は前配線にしています。
ハンドガード細くても、ヌンチャクとか、ET-1の1400mAhの小さい奴なら入ります。


あとはチャンバー磨いたり、修正したり、、、、、こまごま、沢山いじってこんな感じです。
どっぷり16時間ぐらいかかりました。(涙)

0.20gBB FUJIKURA2000mAhリポにて計測。

いい感じになりました。
バレルもしっかり固定しているので、30mでヘッドショット楽勝です。



XM、カッコいいですね!

最近全然G&PのXMシリーズが流通していない様ですね。
CAR-15、カラシは持っていますが、ゲームで使っていると下のフレームにひびが入ってダメになりました。(涙)

どっかこの細い感じのハンドガードで、電動出してくれないかなぁ、、、、。  


Posted by カラシタカナ at 20:01Comments(2)カスタム関係メンテナンス研究開発

2016年05月05日

十兵衛軍曹という漢2

前回のブログに出てきた十兵衛軍曹という漢。

が福岡に来た。



相変わらずの塩顔、、、、というか塩水顔(マッチ先輩談)である。

軍曹が福岡まで来た経緯はこちらで

エピソード1
 border=


エピソード2
 border=

という事で

ゲームがはじまる。

(軍曹お土産のMCキャップでウキウキしているカラシ。)




数ゲームパシパシ楽しんでいたところ、、、、。
事件が起こった。


数ゲームボルトを使っていた軍曹。

突然
「ボルトが折れたっ!」

一緒にいた先輩がチラっと見て、
「折れてねぇじゃねえかよ」

と言っていたそうなんですが。
(先輩は銃自体が折れたと思っていた)

折れたのはコレ


この銃、15年使っているらしい。

亜鉛ダイキャストが悲鳴を上げた。

なにせこの銃、中3レベルの育ち方をしているのである。

「15年前に新築して、まだローンが25年残っているマイホームのドアノブが吹っ飛ぶ」ぐらいショッキングな事件だろう。

という事で、スナイパーにあるまじきP90(軍曹が大嫌いなブルバップの銃)を貸し出すことに。


何ゲームか使っていたら、ギリーにP90はダサいという指摘が、、、。

ので、普通は自分の銃一切貸さない主義のカラシですが。
裸の付き合い、同じ釜の飯を食った付き合いのある軍曹には特別に貸し出し。



「壊したら、ゲー万ぐらいもらわんとな」
と心で思っていたんですが、、、、。


軍曹に一日貸出てて、帰ってきて、壊れてないよね~っと気軽に試射したら、、、、。




これ、、、俺の銃?



ってぐらい当たります。

スコープのヘアラインに沿って、バヒュ―ってBB弾が上がっていく感じ。
流石元射撃選手。

テキトーにスコープ調整して、そこそこ当たってたVSR、もっと当たるようになったぜい!YEAH!


こういう微妙な調整って、「分かる人にはわかるけど、分からない人には全く持って理解不能」
なんですが、俺は分かりますよ、、、軍曹。

当日の詳細は十兵衛軍曹のブログで。