2016年12月26日

次世代M4 HK416 マグメンテ

さてさて、以前次世代M4のマグメンテはやってましたが、、、。

今回また、再度メンテしたので、UPします。

次世代M4 HK416 マグメンテ
前回はタンカラーでしたが、今回は黒。

次世代M4 HK416 マグメンテ
次世代M4 HK416 マグメンテ
次世代M4 HK416 マグメンテ
マガジン底のねじを外して、、、。

ズボリと中身を抜きます。
次世代M4 HK416 マグメンテ
次世代M4 HK416 マグメンテ

こちら側からねじを外します。
次世代M4 HK416 マグメンテ
次世代M4 HK416 マグメンテ

このハトメを外して。
次世代M4 HK416 マグメンテ
次世代M4 HK416 マグメンテ

にわかに、モナカに割れます。
次世代M4 HK416 マグメンテ

ここにプラ製のナットがあるので、無くさないように気を付けましょう。
次世代M4 HK416 マグメンテ

清掃、うげえ、結構汚れております。
次世代M4 HK416 マグメンテ
次世代M4 HK416 マグメンテ
マガジンの駆動部の削れカスやら、BB弾のカス、そして、砂埃でざらざらになっております。

次世代M4 HK416 マグメンテ
最近マガジンメンテにカラシが愛用しているのはコレ。
呉のドライファストルブ。
いい感じですよ。

次世代M4 HK416 マグメンテ
ゼンマイの駆動部や、
次世代M4 HK416 マグメンテ
ゼンマイに振りかけておくと、シュルシュル回ります。
シリコーンオイルの様に、べたべたしないので、マガジンに最適かと。

次世代M4 HK416 マグメンテ
こういう感じで、BB弾の通り道が削れているときは、、、。

次世代M4 HK416 マグメンテ
プラスチックポリッシュで磨いてやります。

次世代M4 HK416 マグメンテ
これでBB弾、ビュルビュルでるばい!

で、M4用の430連マガジンと、HK416用の520連マガジンって、ほとんど中身も共通なのですが、ここが大きく違うポイント。
マガジンメカ部分を固定しているねじが小さいんです。
次世代M4 HK416 マグメンテ
ねじの場所も微妙に違いますが、、、中身や分解方法はほぼM4と一緒なので、おくせず、やってみませう。

次世代M4 HK416 マグメンテ
マガジンは消耗品ですが、たまにメンテしてあげると、弾上り抜群!
射撃も楽しくなります。
見落としがちなポイントですが、是非、時間があれば、チャレンジしてみてください。

■カラシタカナ マルイ次世代M4A1関連記事■
2016/12/26 次世代M4 HK416 マグメンテ
2016/10/14 次世代M4A1
2016/10/03 次世代M4A1ギア関係カスタム
2016/10/01 東京マルイ次世代M4A1 WARFET組み込み&ファインチューン
2016/07/29 次世代M4A1整備
2016/05/23 マルイ次世代M4 HK416マグメンテ
2015/09/24 マルイ次世代M4整備 ②
2015/09/18 マルイ 次世代M4 整備①

■カラシタカナのHK416関連記事■
2016/12/26 次世代M4 HK416 マグメンテ
2016/05/23 マルイ次世代M4 HK416マグメンテ
2016/05/20 東京マルイHK416-3
2016/05/19 東京マルイHK416-2
2016/05/18 東京マルイHK416
2014/12/31 マルイHK416 FET化
2014/09/02 東京マルイHK416 FET化
2014/03/16 スイッチバリカタ取り付け




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
カラシ
夜中までマガジンをメンテしてもらってありがとね。マッチ先輩が調子悪いマガジンを見て『カラシにマガジン預けりーよ』て、言う通りにしてよかった。
こんなに汚れてたしね〜それゃフルオートも調子悪くなるはずや。
Posted by w at 2016年12月26日 08:16
W先輩>自分がメンテするのは、W先輩と、マッチ先輩のマガジンだけですよ。(笑)
お二人には25年ぐらい前から、、、本当にお世話になってますので。
今となっては二人の兄貴みたいなものです。
このくらいして、罰は当たりませんよ、ホント。
これでまた「ヌルボン」してください!
Posted by カラシタカナ at 2016年12月26日 08:52
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。