2016年06月04日

P90 マグ用のツメ強化

P90のマガジン給弾強化週間になっております、サバゲー趣味の豚骨BLOODカラシタカナです。

このマガジンの、BB弾ストッパーを押し下げるツメ?ツノ?の部分ですが、P90の弱点の一つで、だんだん削れて行きます。
P90 マグ用のツメ強化

カラシのP-90もわんさかマグチェンしてきたので、だんだん、ボリューム感が減って、ストッパー、きちんと押し下げてくれているか不安!
見てみたら、結構ボコボコ、アポロ計画の月面映像みたいになってきました。
P90 マグ用のツメ強化

ここも削れたら、給弾不良の原因ですからね。

そこでっつ!

鎧化計画。
外骨格を作ってやろうじゃないかと。

まずは採寸
P90 マグ用のツメ強化
P90 マグ用のツメ強化
ふむふむ、、、。

あ~そう、そーなのっ!

「君、小松奈々に似てるって言われない?」
「え?言われない?」
「じゃぁ似てないんだ!」
っていう高田〇次バリの適当採寸ですので、、あまり参考にならないと思います、はい。
てか、もうボコボコに削れてますからね、カラシのはっ!

P90 マグ用のツメ強化
適当採寸からの適当製図。
小学生レベルだぜっ!

今回の厳選素材は、グッディで買った 0.3mm厚の真鍮版 です。
(スイッチ修理したりするのにもよく役に立ちます)
P90 マグ用のツメ強化

これまた鉄ばさみで適当にカット。
P90 マグ用のツメ強化
線引いて、図面の形にかなり遠くなってしまったものの、なんとか完成。

で、P-90のフレームのあのツノって微妙にRが付いているので、
プラハンでコンコンしたり
ペンチでふにゃっと曲げてみたり

しながら、両面テープで仮止め
P90 マグ用のツメ強化
P90 マグ用のツメ強化
イメージ通りではないけど、、、まあ、使えればいいや。

P90 マグ用のツメ強化
ちゃんとBB弾ストッパーを押し下げてくれることも確認!

で、最終的に耐衝撃アロンで接着して、プラハンでやさしくコンコンしながら最終整形。
(強~くたたきすぎると、ツノが吹っ飛ぶので要注意です、あくまでもジェントル&テンダーね)
P90 マグ用のツメ強化
P90 マグ用のツメ強化
P90 マグ用のツメ強化

このままでも、良いんでしょうが、、、。
カラシはこだわりたい。
ディテーリングにっ!

で、綿棒にピカール付けて、ゴシゴシしてみました。
P90 マグ用のツメ強化
P90 マグ用のツメ強化
P90 マグ用のツメ強化
南無大師遍照金剛。
ちっちゃい仏具みたい。
光っております。

P90 マグ用のツメ強化
こんな感じで、ちょいちょい進化?(変態化?)が進んで行くカラシのP90。
蜜月は続く、、、。

追記;この加工はやめました。
現在はノーマルのまま使用しています。
*マガジンをはめるときに、BB弾が先にでてしまい、給弾不良になるので、やめておいたほうが良いです。

また、マガジンについては以下の追記;マガジン加工まとめをご参考ください。
追記
後日;給弾不良かなり良くなりました。まとめ。2016年9月17日の日記
以上、追記

■カラシタカナP90関連記事■
2016/11/01 P90 マガジン破損&メカボ整備
2016/10/20 P90ステッピング加工&サイレンサー用銃口カバー
2016/09/27 P90 PicoSSR3 MOSFET組み込み
2016/09/17 P90多弾マガジン給弾不良解消か?
2016/08/30 続・P90給弾不良との戦い④
2016/08/26 軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
2016/08/19 続・P90給弾不良との戦い②
2016/08/18 続・P90給弾不良との戦い
2016/07/02 P90 サイクルUP!
2016/06/27 P90 給弾不良との戦い②
2016/06/20 P90 給弾不良との戦い
2016/06/04 P90 マグ用のツメ強化
2016/06/02 P90マガジン 給弾不良解消
2016/04/27 東京マルイP90リファイン
2016/03/17 P90 アイアンサイト
2016/02/10 P90 でゲーム②
2016/02/04 マルイP90メカボメンテ
2016/02/03 P90 配線交換
2016/02/02 P90でゲーム
2016/01/29 マルイP-90 MOSFET化 PicoSSR3
2016/01/28 P-90 のバットプレート滑る
2016/01/26 東京マルイ P90
2015/06/26 週末整備 P-90 と G3SD
2014/12/12 P90マグ整備
2014/12/01 マルイP-90 スイッチ




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。