2016年04月27日

東京マルイP90リファイン

色々あってブログお休みしていましたが、また再開します。

東京マルイP90リファイン

10ヶ月前にいじったP90をリファインしました。


かな~~り弾数撃っていたので、、、。
メカボの中は真っ黒でしたが、全バラして、クリーニング。

東京マルイP90リファイン
プラ軸受け、まだ大丈夫ですね。

東京マルイP90リファイン
シム調整と一緒に、逆転防止ラッチのクリアランスをチェックすると、ちょっと緩め。

なので、軸部分に0.1㎜のシムをかますようにしました。
東京マルイP90リファイン
軸も外れていたので、ロックタイトで固定。

東京マルイP90リファイン
東京マルイP90リファイン
あとはしっかりシム調整し直して、しっかりグリスアップして組み上げます。

前回と同じく
中身ノーマルパーツ中心のファインチューンです。
バネ・スプリングガイド・ピストン、もうすべて純正品。
軸受も樹脂(純正)
あと、ほんのり初速UPしたかったので、WOWの1㎜と金属ワッシャーをかましています。
回転数も元通り、元気なメカボックスになりました。

P90のメカボはいじりやすいので好きですね。

東京マルイP90リファイン
スイッチバリカタ付けていました。
リポバッテリー使用でしたが、スイッチもそんなに焼けもなく、クリーニング&グリスアップでOKでした。

東京マルイP90リファイン
フジクラ lipo2000mAh(ミニバッテリー互換) 0.20gBBで計測

いい感じです。

殆どノーマルパーツの組み合わせでも、こだわって作ればそれなりに良いものができます。
しっかりとノーマルパーツの良さをしってから、色々カスタムパーツ入れた方が、仕組みとか、いじり方とか分かりやすくなるので、お勧めです。

東京マルイP90リファイン

■カラシタカナP90関連記事■
2016/11/01 P90 マガジン破損&メカボ整備
2016/10/20 P90ステッピング加工&サイレンサー用銃口カバー
2016/09/27 P90 PicoSSR3 MOSFET組み込み
2016/09/17 P90多弾マガジン給弾不良解消か?
2016/08/30 続・P90給弾不良との戦い④
2016/08/26 軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
2016/08/19 続・P90給弾不良との戦い②
2016/08/18 続・P90給弾不良との戦い
2016/07/02 P90 サイクルUP!
2016/06/27 P90 給弾不良との戦い②
2016/06/20 P90 給弾不良との戦い
2016/06/04 P90 マグ用のツメ強化
2016/06/02 P90マガジン 給弾不良解消
2016/04/27 東京マルイP90リファイン
2016/03/17 P90 アイアンサイト
2016/02/10 P90 でゲーム②
2016/02/04 マルイP90メカボメンテ
2016/02/03 P90 配線交換
2016/02/02 P90でゲーム
2016/01/29 マルイP-90 MOSFET化 PicoSSR3
2016/01/28 P-90 のバットプレート滑る
2016/01/26 東京マルイ P90
2015/06/26 週末整備 P-90 と G3SD
2014/12/12 P90マグ整備
2014/12/01 マルイP-90 スイッチ




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
こんばんは!

ブログの更新ご苦労様です。

熊本の地震で被災者のみなさのことを考えると素直にサバゲーを楽しむ気分にならず沈んでましたが、タカナサンのブログをみて少し気持ちが回復してきました。

サバゲーにそろそろ参加しようかと思います。
Posted by マコジー at 2016年04月27日 20:38
マコジーさん>そうなんです。
サバゲって、極めて趣向性の高いレジャーだと思うんです。

こういう時に、こういう事したり、ブログ書くのもな、、、という気持ちが大きくありました、、、。

九州新幹線が全線復旧したら、ブログ書こう!と思っていたので、今日Tポイント溜まってたのを全額寄付して、ブログ再開します。

本当に少しの事ですが、コンビニのおつりを義援金に入れたり、募金をしたり、普通の生活をしながら、自分の出来る事で、今後も協力していきたいなと思います。
Posted by カラシタカナ at 2016年04月27日 20:43
やっぱりそうだったんですね。

ブログが更新されないので多分そうだろうと想像してました。

ところでシロウトの質問です恐縮ですががリボバッテリーは、充電すると放電し無いのでしょうか?
Posted by マコジー at 2016年04月27日 21:08
おや!?このp90とはもしや!?
( ^ω^ )
Posted by 十兵衛軍曹 at 2016年04月27日 22:14
マコジーさん>使わない限り、放電はほとんどしません。
電動ガン用の7.4Vリポであれば、7.8Vぐらいで長期保管するのが良いです。
あとは冷暗所に入れておくと安心ですね。
家とかだと、土鍋なんかに入れておくと良いですよ。火事防止にもなりますし。

十兵衛軍曹>残念ながら違います。(笑)
私のは以前紹介してますよ~。
http://karashi.militaryblog.jp/e733976.html
Posted by カラシタカナ at 2016年04月30日 11:02
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。