2014年06月08日

M4マグメンテ

M4(スタンダード)のマグ、土曜日のゲームでちょっと給弾不良気味でした.
ので、メンテ。

チャイナM4マグはだめです。
絶対給弾不良起こします。

なんだかんだ言ったって、やっぱり世界の東京マルイ300連が最強。

昔はM16多弾マグだったのに、いつの間にかM4用300連マグと呼ばれるように、、、。

ま、なんにせよ、定期的なメンテで快調に動いてくれますよ。
まずはマガジン底のこの2.5㎜の六角レンチでスクリューを外します。


外れました!


次にマガジンの内部機関アッシーを支えているこの部品を押し込みますが、、、。

左右から均等に力をかけ、ちょっと上に持ち上げる感じでやさしく押し込むんです。


すると内部がポコッと浮き上がってきますので、そのままズルリと内部アッシーを引き出します。


はい、出ました!


つぎにこのリングワッシャーを小さいマイナスドライバー等でやさしく外します。
クリクリと上にテンションをかけながら均一に!
強く力をかけると曲がるので注意!

外れました!

つぎにアッシーのビス×5を外します。


ビスを外せばモナカな感じで2つに割れます。


前回のMP5のマグと同じようにBB弾が通るレートにシリコンオイルを塗って。

キムワイプや、ティッシュ、ショップタオル、Tシャツの切れ端等できれいにふき取りましょう。

次にこのスプリングの部分も分解して、内部だけにひと吹きシリコンを入れてあげます。
外にはみ出た分は必ずふき取ってくださいね。


あとはこの赤丸部分を中心にグリスアップ。
特にテンションのかかりやすい一番左側上・下の赤丸、スプリングケース(大きい黒い歯車)の軸部分は高粘度グリスもしくはシリコングリスを薄く塗っておきます。
ここはゼンマイを回すとき、思わず力が入ってしまう部分なので、、、、。

またBB弾が通る部分は必ずきれいに余分なシリコンをふき取っておきましょう!
BB弾にシリコンつくと、後でホップ調整が効かなくなり、泣きを見ますよ~!

一度内部アッシーを閉じて、この扇形の振子の軸と、丸ワッシャーを入れる部分(軸)にもしっかりグリスを塗りましょう。



最後にワッシャーをはめて、ビスを閉めれば内部アッシー完成!


これでバッチリ。
給弾不良の原因は
①グリス切れ
②汚れ
③パーツが壊れている
④精度の悪い、安いBB弾を使っている、その他弾づまり。
のいずれかなので、まずは分解して、様子を見てみましょう。

しっかりメンテすれば、マルイの300連は30発/秒のサイクルでも問題なく給弾してくれますよ!

コンコンする前に、まずはメンテっす。

***追記***
土曜日にSTF出撃前の梨に遭遇。

ひげを剃る直前に自宅から出てきた梨。



この、エマニエル夫人の椅子みたいにスカスカ、スケスケなヘルでゴキゲン!




梨好きな、大〇愛子先生のような方、ただいま彼女募集中です。
とくにタイプは無いそうです。
笑いすぎると、笑い声がスーザ〇ボイルぐらいの熟年女性の濡れ場みたいな音になりますが、彼女募集中です。





同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
AIRSOFT97 アルティメットロングレンジバレル
東京マルイ VSR-10 Gスペック ショート
マルイVSR-10 Gスペック ショート
マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ VSR-10 Gスペック
東京マルイ VSR-10 Gスペック
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 AIRSOFT97 アルティメットロングレンジバレル (2018-07-11 20:13)
 東京マルイ VSR-10 Gスペック ショート (2018-06-30 20:24)
 マルイVSR-10 Gスペック ショート (2018-06-22 12:33)
 マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-21 23:30)
 マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-20 16:31)
 東京マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-17 21:33)

この記事へのコメント
あ!なるほど。
分解したけどグリスアップ
してないや!
歯抜け給弾の要因のひとつが
わかりました。

元カノのお母さんが
スーザン・ボイルに
似てましたが、

それをうっかり言ってしまい
母娘の逆鱗に触れ
それが別れの遠因となりました(≧∀≦)
Posted by テツロー改テツロー改 at 2014年06月09日 00:35
毎度、アップありがとうなっしー!

いやあ、あれは笑いますよwwwwww

今でも目を閉じると思い浮かぶぐらいですから。

スーザン・ボイルwwwwwwwwwww
Posted by NSR-TYPE90 at 2014年06月09日 00:59
テツローさん>M4/16のマグの給弾不良はグリス切れか、チャンバーに原因が多いですね。

特にゼンマイ部分の軸と、振り子(扇型の部品)の潤滑が重要っす。

娘さんは歳を重ねると母に似る傾向がありますので、スーザ〇ボイル好きでなければいずれ破綻した恋愛だったのかもしれません。

スーザ〇ボイル本人は、今ではすっげー金持ちなんですよね、、、。


笑い声がスーザ〇ボイルさん>肉団子3兄弟の次男、または肉弾3勇士のミドルマンとして、これからも活躍してください。

あと、セーフティーでのテロリスト方式の放屁は止めてください。
セーフティが、もう安全ではありません。

貴方の括約筋は、活動が停止しているんですか?
ガス・アラート、もしくはセーフクリアランスを取りましょう。

今度したら、まじでアスホール、もしくは臭い94式拳銃って呼びますよ。

なんにせよ、このブログとこの私のコメントを見たうえで、臭可愛い梨のガールフレンドになってくれるサバゲ女子募集中。
二人でペアー(梨)ルックってか!
Posted by カラシタカナ at 2014年06月09日 01:25
昔は給弾不良防止に、映画の真似してメツトにマガジン叩きつけてましたね~!  雰囲気だけは!(笑)
Posted by sf.snipersf.sniper at 2014年06月09日 06:53
sf.sniperさん>実はコンコンすると、結構弾上がりが良くなるんですよね。弾の間の密度がいい感じになって、転がりやすく!
メンテナンスすると、早く使いたくなります。
Posted by カラシタカナ at 2014年06月09日 13:18
私もM4マグメンテしながら7年使っていますが持ちますね!この頃はもうそろそろバネがへたって来たのが気になっていますが^^;内部詳細UPありがとうございます!
Posted by TKDTKD at 2014年06月11日 12:10
TKDさん>M4マグ、メンテすればフォーエバー。
BB弾が通るところ、小キズが目立ってきたら、プラ用のコンパウンドで磨くとOKでっす。
FIREFLYのマルイ電動銃用ぜんまいを入れればバネへたりも解消です。
1100円程度なので、メンテできれば新品マグ買うよりお得です。
ただ、7年ずっと使ってきたら、ほかの部分もやれてるはずなので、新しいのを会のも手でしょうね。
Posted by カラシタカナ at 2014年06月11日 23:40
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。