2014年02月28日

サイレンサー塗り塗り

男の浪漫。

サイレンサーだすよ。
静かに相手をHIT!

W先輩の掛け声ヨロシク「うぇぇぇぇぇぇぃ!」っと。



タミヤカラーの「ダークアース」の筆塗りをして早4か月、「ちくわ」色とNSRさんに命名されたサイレンサーは今日、きつね色のちくわに生まれ変わりました。
以前の様子:


塗り替え塗り替え。

以前、塗装のやり方ASKしてきたKさん用にちょいとブログUP。


まず、パーツクリーナーで脱脂洗浄。この際に前のペイントも取れるので、きれいにふき取ります。


拭くときはこのキムワイプ兄さんがこすりカスが出ないのでお勧めです!


丁寧に!


下地が見えたらOK! これはこれでカッコいいかも。



今回の塗料はこのタミアカラー。
霧が細かく、たれにくく、色ノリがとても良いので、お勧め!
下地処理も結構適当でノリノリなので、ありがたいことです。
今日はAS-15 タンです。
ちなみに牛タンは英語でいうとカウタンです。そうれがどうしタン?


お外に出てスプレー。ゲットアウトサイド!
天気を見計らいながらやりましょう。
雨に降られたり、ほこりが付いたらNG!


缶をよ~~~~く振ってからスプレーします。
ノズルから15㎝ぐらい離して、数回に分けて塗りましょう。
(一回で重ね塗りはダメよ~ダメダメ!)

あっつ、この画像は日本エレキテル連合の別のネタやった。
気になる人は適宜「未亡人朱美ちゃん」で動画検索の事。


数回に分けてきれーにムラなく濡れたら、(間違った:塗れたら)乾燥させます。

30分ぐらいしたら、大体固まってくるので、その後、家の中、ほこりの少ない場所で2時間程度乾燥させましょう。
完全乾燥するまで、一日放置するのがベターです。


ぢゃん!



こりゃー隅までよ~~~~濡れとります(まちがった:塗れとります)ばい!


セクスィー‼‼‼


セクスィー!!!!!!


アメリカ人、オイルフィルターでサプレッサー作ってるだよ。
すげー音消えるね。エアガンぐらいじゃん。


実銃のソーコムも相当静か。


STFのナイトゲームだと、サイレンサー非常に有効です、はい。


画像はW先輩のMP5PDW
W先輩と話していましたが、カラシはMP5だとか、AKとか男らしい銃にビンビン感じちゃうわけです。
こういう長いサイレンサーとか、アイアンサイトの銃なんかたまらんですたい。


漢‼‼‼を感じようZE!


***追記
以前マッチ先輩からサイレンサー撃たれてHIT!したので、ちょっと迷彩化。
これでちょっとは見つかりにくいかな、、、。


絶妙なグラデーションがキモ!  


Posted by カラシタカナ at 15:42Comments(5)

2014年02月27日

TM MP5KHC 2

TM MP5K HC色々いじってみました。

電ハン93R+サイレンサーと同じぐらいの長さですね。

最終的なスペックは

■SHSピストン(軽量タイプ・全金属歯)
■SYSTEMAスプリングガイドのベアリング→ピストン内(スプリングかさ上げ用)
■アングス0.9Jスプリング S (短いバレル用)
■LAYLAX Ver.3用スプリングガイド
■Super Shooterギア 14:1 セクター後ろ2枚、前1枚カット
■メーカー不明、エアシールノズル
■マルイ純正バレルを143㎜にカット、鏡面加工。



セクターカットバリバリだぜ!

この写真を撮ったために、3枚目のセクターがゴリゴリになったのはここだけの秘密だ。

でっつ、肝心のスペックは

ま~こんなもんかな。
あたりが出れば、もう少しサイクルと初速上がるかな。(淡い期待)
バッテリーはET-1 7.4V 1400mAh

バレル143㎜ぐらいじゃ、、、やっぱり難しい!
スプリング強いの入れて、回転数下げるのもいややし、、、。
ま~これで40mぐらい、きれ~に飛んでくれるので、良しとしよう。
初速10mぐらい、10m近づけばよかとです、近づけば。

ちょっと気になったので、電ハン93Rの初速・回転数も久しぶりに計測。


電ハンにしてはなかなかやるではないか。(愛情込めていじってるからね!)
バッテリーはET-1 7.4V 550mAh (電ハン用)

撃った感じはやっぱりMP5Kの方が5mぐらい飛距離勝ってます。

あと、マルイのMP5用240(220)連マグって、ポーチから取り出しにくい!
イッツベリーハードトゥプルアウト。
っちゅーことでマグプル(タイプ)のハンドル付けました。


7.62㎜マグ用がピッチリハマります。
ゼンマイ巻きはちょっとフィンガーテクが必要になりますが、そこは鍛錬で。

という感じでひとまずクルツはこれで撃ちこんでいきましょうかね。






うちま、、、。


  


Posted by カラシタカナ at 17:33Comments(9)カスタム関係

2014年02月25日

TM MP5K HC 分解

東京マルイ MP5K ハイサイクルの分解を行いました。
小柄で激しいピストン運動の可愛いヤツ、俺好み。

ただ、メカボからのAEGI声がなんだか大きいような気がする、、、、。
悪い悪寒は当たっていました。
今回相当腹立ってます。
東京マルイよ、どこへ行く。



まずは分解前の初速測定。
ノンホップで68m/s ですが、ホップをかけるとご覧の通り。
純正流速チューンですね。


ただ、リポ7.4V 1400mAhでこの数字なので、公式サイトでの公称の25発に届いていません。
不当景品類及び不当表示防止法????


まずはエンドキャップ外し。ピン2本で抜けます。バッテリー交換時と同じ。


で、このマグキャッチボタンの下にあるマイナスのビスを外すと。


左側からするりと留め具が外れます。


で、ほかのサイトでこの状態で”アッパーレシーバーが外れる”と書いてありましたが、まったくスムーズにスライドしません。
ここは無理せず、下から行きましょう。


まずはセレクターレバー(左)の+ビスを外し


指でクリクリっと左のセレクターレバーを外せば、反対側(右:軸つき)も外れます。


グリップ下、モーターホルダーの


ビスを2本はずして


モーターカバーを外します。(このとき、モーターホルダーの丸い皿(銀色)をなくしやすいので注意!


モーターにつながる+(赤)と-(黒)を外せば


モーターを取り外せます。


モーターが入っていた天井(ピニオンギア)に銀色のプラスネジが2つついているのでこれを外します。


Just Like this


するとグリップ&トリガーガードのプラ部品が外せます。


モーターにつながるコードがこのようになっているので、配線の”くせ”(曲がっている位置)をなるべく壊さないように、引っ張らないようにそっとコードを引き抜きましょう。



あとは後ろ側にメカボを抜けばOK。
メカボの後はバレルも後ろに抜けば取れます。
ひとまず一服ですね!

******
さてさてメカボ外観をよく見てみると、、、、、。


セレクタープレートの端子がめっきされていますね。
接点焼けの問題の多いクルツ専用に、マルイさんも本腰入れたんでしょう。

って、裏返してみると、、、、、。
ゲロゲロ下呂温泉!

この黒いかすって、ピストンリングのカスです。
シリンダー穴に削りバリがあり、そこにピストンリングが衝突→削れるという状況。


あ~~~~~~買って3日でばらして良かったよ。
ばらしたら、ピストンリングは終了していました。

これって、トヨタとか日産とか三菱だったらリコールレベルじゃん、、、、。
なんなんだ!日本のものづくりはどこに行った!?

俺の中でのマルイ純正だと壊れない神話は今日この時点で終了。
ていうか、Chinaなのか?これは日本製を語ったChinaじゃないのか?マルイじゃなくて、”マイル”とかじゃないのか?
(箱見直したよ)

くっそ~と気を取り直して、、、。
★メカボ分解★(さらなる恐怖が待っていた、、、、。)



モーターホルダーのねじを2本外せば取れます。
(方向を覚えておきましょう)


見えているところのビス3本と


このワイヤーホルダーの下にかくれんぼしているビス1本を外して。


メカボ上の金属板を外せばメカボはフリーです。


細いドライバー等でコジりながら隙間を開けて、、、。
シリンダーを指で押さえながら、スプリングガイドの飛び出しに注意しながら開けば


御開帳

でっつ、ギアを外してメカボ洗浄しようとしたら、、、クニっと変な感触、、、、。

おろ????


おろろろろろろろ????

メタル軸受け全部外れ取るやん!(合計6個)!!!


メカボ側もちょっと当たりがでてるだよ!

怒‼‼‼‼
消費者なめすぎやろ?
エアガンユーザーなめすぎ。

とりあえず耐衝撃瞬間接着剤で取り付けましたよ。
ピストンもSHSに換えて、新しいピストンリングも入れました。

もうこの時点でちょっと写真撮る気もなくなって、ま~あとはファインチューンしてばらしたのと反対のやり方でメカボ組立。
こんなんじゃ、Chinaに席巻されるね、日本の市場も。  


Posted by カラシタカナ at 23:15Comments(8)カスタム関係

2014年02月23日

土曜STF熱いぜ

今、土曜日のSTF福岡が熱い!

若いお兄さんたち、いいUGOKIしてます、ナイスムーブ、ヤングガイズ!

昨日はクマモンの人をはじめに若い人たちがガシガシ回してくれたので、とっても楽しい一日でした!

若いと言えば、STFのマスコッツも(お〇だりマスカットじゃないですよ)だいぶ大きくなっていました。

走ってじゃれ合うSTFパピーズ。可愛さアピール。


どっかのブログで見た子犬ちゃん。同じようにカラシにも喧嘩を売ってきました。

活発パピーです。


どうかするほど可愛すぎるぜ!こいつは気の弱い一匹、顔がシルベスタスタローンに似ている。
目じりが下がったにわかせんぺいフェイス。
勝手に”ロッキー”と名付けよう。(カラシの心の中だけで)


何をしてても可愛いやろ!
里親募集中だそうです、是非養子にしてやってください!


土曜日の10時半ぐらいから17~18人ぐらいが集まり、9対9ぐらいのゲーム。
夕方からは少し減って夜まで6対6ぐらいのゲームが延々と続いてました。

土曜のSTFはこのぐらいの人数で、フィールドを広く使ってゲームできるので、技術向上に持ってこいだと思います。
コンセプトはサバイバル・トレーニング・フィールドですから!
また、土曜日は濃い人が多いので、濃密なゲームができるという事も、、、。

ゲームペースは超ハイサイクル。
「部活回し」というデブで頭が白髪交じりの禿げかけたおっさんカラシには凌辱プーレイに近い。
重度の重労働、ジュードロウ!


ゲーム時間15分ぐらいで、休み5分~10分ぐらいのペースですから。
休憩は自由ですが、ほとんどの土曜プレーヤーはやりっぱなし!走りっぱなし!
ハウマッチエナジードゥユーハブ、youガイズ??

STFの良いところはゲームのサイクルが多いので、跳弾でHITしても悔しくない。
次のゲームがすぐあるので。
しかしこの日は跳弾で5回も死んだだよ。
しかも男のシンボル3回も撃たれただよ。
去勢されるよ、もうすぐ。

これだけ跳弾で死んだら、「今日はサバゲの神様に見放された」
「ヴァルハラに魂が召喚される時なのか?」「魂っていうか俺の玉か?」
とか疲れとかが混じってきて、睡眠不足と若いもんの勢いとペースで、終始押され気味のわけがわからなくなってきたカラシ、、、、。

Old soldiers never die, but fade away.とダグラスマッカーサー元帥の言葉の様にはいかんですばい!



あ、画像間違った。
このくらい混乱。

思い起こせば、MP5K HCを前日に衝動買い。これが混乱のはじまり。


でもですね、半年以上ずーっと悩み続けていました。
”マルイの再販スケジュール”見ると全く生産予定が無かったので、、、。

土曜は終日まだまだ!まだまだ!と、ハイサイを手に気合入れていたんですが、、、、。
前の晩、MP5K買った興奮で眠れず+7月4日に生まれてを見て、ちょっとなんか体がついてこんぞ!

日が暮れたら、もー疲れた。
体バッキバッキ。
疲れて全然目が見えないの。

何か動きを察して、そっちの方見たら、疲れのせいでこんなの見えたので、

「ウラー!っと撃つと、じつはただのネットの切れ端だったり。

Who you gonna call? Ghost Busters!
ゴーストバスターズ呼ばなきゃ。



*スライマーは冗談です。でも、ネットを撃ったのは紛れもない事実です。ダセェ!

疲れたら、やさしい土曜日ゲーマーの人がそっと暖かい火をくべてくれます。

やっぱり土曜日は楽しいなぁ。

遠路はるばる熊本・大分から来られるゲーマーも!


土曜日参加の皆さん本当にお疲れ様でした!楽しかったです!
来週も土曜日に、STFでお会いできると嬉しいです。
You have a great week!  


2014年02月19日

MP5 LOVE エムピーファイヴ

そろそろ東京マルイさんからMP5が再販されるようですね。

こいつはカラシが20年以上持ってるMP5。


シーバスリーガル18年を超えてさらに熟成を続ける、熟熟(ジュクジュク)のAEG。

あ~おいしそう。

こいつだけは手放せん。
数か月前STFでぶっこけて、240連マガジンが真っ二つになったけど、MP5は意外と頑丈です。

しかしコカした後、外装だけハイサイクル化。
ヤフオクでアッパーレシーバーとグリップ部分だけ2,000円ぐらいだったので。


コッキングレバーは、20年ほど前、一人ダイ・ハードごっこをしていたら、どこかにぶっ飛んでしましました。


なのでパテ埋めして、カモフラテープ巻いてます。
去勢プレイ。
新ハーフ的感じです。






*エクスペンダブルズ2予告編より。
ていうか、なぜ翻訳者の人、この漢字間違えた?
You got loaded? だから?


セレクターレバー(右:昔のプラ製です)は大昔に誰かに近距離から撃たれて、割れたのでありません。
つるっとさせて、そのまま。
片方あればどっち側でもセレクターぐらい変えれるよ。
Less is More!

ちなみにフロントサイトもプラで、照星をブッシュにひっかけて3㎜ぐらい折れていたのを20年ぶりにパテ盛りして普通の長さにしています。



アングス90スプリング+マルイ純正ハイサイギア&軸受け+ノーマルピストン穴あけ加工+精密バレル。
愛(アイ)チューンで定期的にメンテナンスしているので、メカボは20年選手と思えないほどハッスルしています。
某(なにがし)愛ではありません。
定期メンテの愛です。


200連マグも、定期的に分解・清掃・注油しているので、ハイサイ23発ぐらいでも全然給弾します。

今年の初め、SBD入れる前にスイッチが焼けて、動かなくなるトラブルがありましたが、交換してSBD注入。
この前1万発ほどセミ&フルで撃った後、分解しましたが、まったく焼けてませんでした。

20年前のエアガンもバリバリ現役。
この写真のマッチ先輩AK(手前)も20年選手ですもんね。


つくづく、マルイの技術はすごいな~と思います。  


Posted by カラシタカナ at 17:49Comments(5)カスタム関係

2014年02月18日

M40

This is my rifle. There are many rifle alike it, but this one is mine.
むか~~~~~~~~~~し使ってたM40を整備してみました。





懐かB、(しい(C)の一個上ね。)


こんな


こ~んな長い


天体観測するような


こんなほっそ~いヘアラインのレティクルで


初速120m/sぐらいで(法規改正以前20年ぐらい前)


これ一本でやっとりました!

VSR10のスプリング切って入れて91m/sですが、、、、。


VSRに比べて全く当たらない、ちかっぱい重い(4.2㎏はあるでよ)、レティクルこんな細いヘアラインの見えるか!(目がメガ老化)
ということで、もうフィールドで使われることはないでしょう。
壁の飾りですね。鹿の頭飾ったりするアメリカ人のアレですわ。


このバレル、ホップアップ自作やし。イモネジの穴も自分でタップ切っとるし、それやめて固定ホップにしてイモネジの穴埋めとるし。
若さと弾の勢いがあった時代の遺物です。
時間があるときにまた、うっちゃり組んでいじってやろうかな?  


Posted by カラシタカナ at 02:30Comments(2)メンテナンス

2014年02月17日

電動ハンドガン大好きっ子

カラシタカナ

カラシニコフ、AKシリーズが大好きです。

しか~~~し、最近ずっとSTFで活躍するのはこの電ハン93Rちゃん。



初速は77.6。

初速よりも、回転数重視、のーまるスプリングで秒間19発!
プチハイサイおじさんです。
寒い時でリポちゃんで快調、カイチョ~。絶好調。


エチゴヤ南福岡さんで売ってます!トリガートークのアタッチメントと、リポ550mAh。

リポ導入する際にぜひ注意しないといけないのは、
★★★ベアリングを変えないと、セクターギアが吹っ飛ぶよ!★★★
かくいうカラシも、G18にリポだけ入れたら、プラの軸受けが吹っ飛んで、セクターGORIGORI。


がーん。ちょっと実験してみただけだよ~~!馬鹿ちん!200発ぐらいで終了です。
OMFG

"OMFG"で画像検索したらこんなん出てきたよ。
SHOCKで眉毛がつながりそうだよ。

東京マルイにTEL問い合わせたら、、、。
「電ハンのセクターギア在庫がありません。」
「ついでにバージョン2のスイッチもありません」
がびーん、がびーん。


脳内プリオンを最大稼働させて、、、どっかになかったけ、セクター。セクター!

あっつ!そういえば!
ECHIGOYA北九州でちょっと前に見たKIGA!
車でばびゅーっと小倉まで。あったよ、ATTAYO!
無事にセクター交換でき、ベアリング入れたグロックちゃん。
今は絶好調です。

はてさて、ニッケル水素とリポどんなだけ違うとですか⁉という方にこの動画をどうぞ。
①まずはニッケル水素。初速68.57mps 回転数12rps


②SO・SI・TEリポ!電ハンの個体疲労時の栄養補給にリポ!初速69.49mps 回転数18.43rps


はい、カラシショートムービーお楽しみにいただけましたでしょうか?
ベアリング入れているので、ニッスイでも結構スコスコ、ドドスコ、コストコしていますが、、、。

やっぱりリポでいいのはセミのキレがすんごい。
蒸気機関車から、新幹線に乗り換えた感じ。
スーパーカブからハヤブサに乗り換えた感じ。
10年落ちのDAIHTSUミラからAMGC53に乗り換えた感じ。

だんだんわかりづらくなってきてますが、初弾が外れないんです。よ~~~~~当たります。
ワンショットワンキル!って感じ。
十日恵比須の「おおあた~~~り!」っていう感じ。
Who Let the Dogs Out!って感じ。


またわけがわからなくなってきましたね、、、、。

あと、リポ入れるとスイッチが瞬殺。
3,000発もセミ撃つと、スイッチ終了します。
なので、SBD。

今セミで6,000発ほど撃っていますが、まったくセミのスイッチフィーリング変わってません。
入れてないと、どんどんスイッチが遠くなって、トリガープルが長くなるのが実感できるぐらいです。
写真で手前に落ちている毛はカラシの抜け毛です。アンチエイジングできてません。頭皮にSBDはつけられません。

そういえば、今福岡STFさんでごく少量SBD置いてますよ。
興味のある方はフィールドにGOですね。サバゲしながらマスターに聞いてみてください。
土曜日だったらカラシも居ますので、興味がある方は太って電ハン持ってる頭がジュードロウみたいな白髪交じりのおっちゃん見つけたらたぶんそれはカラシです。

そんな感じで、みなさま良い一週間を!
  


Posted by カラシタカナ at 23:32Comments(3)

2014年02月14日

BBボトル、BBB

BBボトル、BBBDANE!

先日シャレオツ、マッチ先輩からGOODなIDEAをもらいました。

これ↓↓↓


これね、ただBBボトルに余った配線を付けただけ。


なのにめっちゃ便利!

こうやって腰に下げれば市街地戦も可能。加納典明、叶京子。


COLORFULなコードでTOMODACHIに差をつけるのだ!

これでセーフティーでボトルキャップ無くなって「あああああ!」ってなる事もなくなるね!

まじでマッチ先輩、あなたは私にとってのヒーローです。
チャックノリス=マッチ先輩のレベルです。



さあ、やっと体調も完全になりました!
明日は午後からSTFでGAME ON!  


Posted by カラシタカナ at 17:50Comments(7)カスタム関係

2014年02月08日

関係者各位様

SBD関係者各位様

木曜日の夜より体調を崩し、昨日は39.8度という中学生以来の高熱を出してしまいました。
通常風邪は1日寝れば治るのですが、、、。

昨日医者から「カラシさんももう四捨五入すれば40歳だから無理しちゃだめよ」と言われる始末。

SBD関係者各位様にはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。
今日は毎週楽しみのSTFでのサタデーサバゲ(通称サタサバ)もお休みします。

来週までには体調を整えて、サタサバできるようにします。


SBD楽しみに待っていただいている皆様、本当にごめんなさい!

  


Posted by カラシタカナ at 10:30Comments(11)お知らせ

2014年02月04日

SBDテスト

お待ちかね!のSBDテストの結果です。

■以下テストの概要■
①SBDを付けない状態

②SBDを付けた状態


この二つのスイッチの焼け具合を検証
新品スイッチを入れ、それぞれ3200発をセミオートで発射。

■発射条件
250発ごとに5分~10分のインターバルを置く。
750発ごとに3時間のインターバルを置く。(その間にバッテリー充電)
250発はセミオートでできる限り早く連射し、打ち続ける。(3~4発/秒ほどで発射)

■検体■
東京マルイAK47HC


90スプリング組み込み、ノーマルピストンヘッド穴あき加工その他すべてノーマル
外装:カモフラテープチューン
初速:約86 サイクル:25発/秒(フルオート時)
新品スイッチ組み込みの際はすべてギアを洗浄、マルイ純正グリスを使用してグリスアップ

■バッテリー■
ET-1製 7.4V 1400mAh うなぎバッテリー(Yellow Line)


★★★では撃ちますよ!★★★
AKはこんな感じ

撃ち方はこんな感じでした。(実験後に再度組み上げのテストで撮影してます)



あ~~~~~~~~。
指がづかれる!
恐らく今日、日本で加藤鷹氏に次いで、もっともラピッドフィンガーモーションを使った男だったと思います。

■以下結果■
まずはスイッチボックスの様子から

SBD無しでは焦げ焦げの(おそらくスイッチの銅カスが充満しています。
SBD付のスイッチボックスはほとんどカスはありません。

そしてスイッチ

SBDによってかなり摩耗が防げています。(真ん中がSBDつき)

そして一番わかりやすいのが、スイッチボックスの接点側

右のSBD無しは完全に焼け焦げ、変色を起こし、ゴリゴリに摩耗しています。スイッチも遠く感じるようになりました。
真ん中のSBD付はまだまだ問題なく使用できるレベルです。スイッチの感触も新品時からほぼ変わっていません。

ということで、こんなにスイッチを保護してくれるSBD!

こんなに小さくて、1000や30000モーターにねじ2本だけでつなげられます。
(以下写真の1マスは1㎝×1㎝です)


これでやっと人に自信をもってお勧めすることができます!
何故焼けるのかを簡単な図で説明すると以下です。



なぜSBDが焼けるのを止めるのかは以下の図で。


こんな感じです。

今はM4用、MP5用等試作品を作っている段階ですが、700モーター360モーターにはネジが無いため付きません。あしからず。
今後どのようにしたら他機種につけられるか徐々に検討を進めます。

マルイの1000モーターか30000モーターがついていることをご確認ください。
*玩具の社外パーツとなりますので、海外製をはじめ、表示機種以外への取り付け不具合については一切責任を負えません。
確かめてからご購入検討をお願いします。  


Posted by カラシタカナ at 01:01Comments(15)電気関係研究開発