2015年03月17日

マルイ AK47 βスペツナズ

東京マルイ スタンダード電動ガン βスペツナズを購入しました。
マルイ AK47 βスペツナズ

ヤフオクでジャンクを1万チョイで。

ずっとメインで使っている、東京マルイAK47ハイサイクルが、結構ヤレてきているので、新しいメインAKを探していました。
マルイ AK47 βスペツナズ
マルイ AK47 βスペツナズ

普通のAK47も、AK47HCも持っていますが、βは
①ラージバッテリーが使える(いろんなバッテリーで楽しめる)
②大型のFETがストックインできる
③AKの集弾性は抜群
④カスタムしやすい。
⑤マッチ先輩の大型ストック付AKがよかった。
という点で、ずっと使ってみたかったんです。
今後のさまざまな新部品トライ&ゲームメインユース候補です。

今回、とりあえず普通にいろいろカスタムパーツ組んでみて、飽きたらいろいろいじってみようともくろんでいます。
マルイ AK47 βスペツナズ
マルイ AK47 βスペツナズ
ちょこちょこパーツを買いそろえましたが、使う部品、使わない部品は組み込みの時と試射でチェックしながらどれ使うとか決めていきたいと思います。
あと、本当にほしかったパーツが、、、売り切れて買えず、どうしようかな~と。

とりあえずは”ジャンク”から普通に使えるように下準備です。
「ギアが空回り」と書いてあったので

「おそらくスパーだろう」と思っていました。
外装は相当奇麗だったので、弾詰まりを起こして、そのまま撃ち続けた結果、ピストンロック→スパーが吹っ飛ぶ系の壊れ方かなと。

とりあえずバラし。
マルイ AK47 βスペツナズ
バレルの中もピッカピカです。
全然撃ってない個体ですね。

マルイ AK47 βスペツナズ
メカボ摘出
マルイ AK47 βスペツナズ
ピ二オンも、ほぼ使ってないぐらいの状態。

マルイ AK47 βスペツナズ
メカボ開けたら、ほら、スパーの歯がない。

マルイ AK47 βスペツナズ
ピスクラしたまま、無理に撃ったもんだから、スプリングガイドの羽が吹っ飛んで、粉々になっています。
恐ろしー!

マルイ AK47 βスペツナズ
空撃ちしまくったのか、ゴムがはげて、ノズルのところのプラ部品が曲がっています。
空撃ちしすぎると、こんな感じになります。

マルイ AK47 βスペツナズ
スパーは、、、、。燃えないもののゴミ箱超特急ですね。
マルイ AK47 βスペツナズ

マルイ AK47 βスペツナズ
スイッチもほとんど焼けていません。
おそらくセミオートで2,000発程度しか撃ってないでしょう。

結局
・ギア
・ピストン&ピストンヘッド
・シリンダーヘッド
・スプリングガイド
は交換必須ですが、まあ、普通にいじっても交換する部品ですね。
ほとんど使っていない個体だったので、かなりラッキーです。

マルイ AK47 βスペツナズ
マルイ AK47 βスペツナズ
まずはメカボを完全洗浄→研磨→再度完全洗浄

軸受はカラシ大好きなマルイ純正HC用軸受です。
グリスをしっかり塗りこんでやれば、キュンキュン回る軸受です。
マルイ AK47 βスペツナズ
もちろん、使う前に完全脱脂洗浄。
写真上側:洗浄前
写真下側:洗浄後

マルイ AK47 βスペツナズ
写真左:洗浄前
写真右:洗浄後

軸受の新品でも、しっかり脱脂洗浄してから取り付けが鉄則ですね。

ピストンもいつもの定番SHS14枚歯
マルイ AK47 βスペツナズ
一度歯を取り出し、グラインダーで歯の端っこを斜めに削り、瞬間接着剤で固定
マルイ AK47 βスペツナズ
ピストンスプリングの入り口はテーパーをかけておきます。

今日はとりあえずここでタイムオーバー。
メカボ洗浄+研磨に結構時間がかかりました。

また明日以降、ちょこちょこいじっていきます。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
カラシさん!!!

自分のスペツナズも当たりだったんですが個体差なのかフロント部分がはずれでした!!!


トレーサー付けて撃ったらハイダーの所が微妙に動いて角度ズレ→トレーサーに当たる→明日明後日に飛んでいく

でした(; ̄ェ ̄)


今はアウターとサイトをパテでガチ止めですw


かりす
Posted by Genocide WolfGenocide Wolf at 2015年03月18日 00:48
カリスさん>スペツナズ、純正のハイダーがめちゃくちゃ重いので、どっかにぶつけたりすると、すぐにフロントがガクガクするんですよね、、、。

マッチ先輩はビニテでグルグル巻きにしています。
ハードにゲームすると、どうしてもグラつきはじめるので、まースペツナズの持病みたいなものですね。

ですね、アウターとサイトをパテで付けるか、小さいねじを追加するか、そのくらいの対処方法しかないですね。
PDIかどっか、専用のアウターバレル、作ってくれんかいな!と日々思ってます。
Posted by カラシタカナ at 2015年03月18日 00:56
おー新銃ですか
この間の銃もすごい性能だったので今回のも楽しみです^^
頑張ってください!!
Posted by inversinvers at 2015年03月19日 10:58
inversさん>今回はちょっと趣向を変えて作ってます。
今日のブログ、ご参考ください。
でっかいバッテリー使えるのは、嬉しいです。
Posted by カラシタカナ at 2015年03月19日 18:52
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。