2016年09月23日

福岡サバゲマップ2016年秋バージョン

福岡市内近郊のサバゲやるぞっ!はじめるぞっ!

という方々へ

今年2月に一度紹介してましたが、少し数が増えたりしているので、再度ご紹介です。

細かい決まりとか、ルールとか、マナーとかは↑↑↑前回の分ご参考ください。

ですので、最新版!■福岡県、福岡市内から車で片道2時間以内程度で行けるフィールドを紹介です。■

スポーツの秋だ!サバゲだ!という事で、、、。


■カラシの主観的フィールド系列説明■

*インドア系*:近距離で撃ち合いが多くなる、室内のフィールド。


*バリケフィールド系*:中~近距離の撃ち合いが多くなる、比較的草木の少ない野外のフィールド。


*ブッシュ・オープン系:中~長距離の撃ち合いが多くなる比較的草木の多いのフィールド。



■長老の杜さん■: ブッシュ・オープン・バリケ混合系 博多から高速で50分程度
こちらのサイトで行き方の説明があります。
駐車場入り口が少しわかりづらい+車止めがあるので、事前にきちんと確認してから行きましょう。
現在女性でも使える更衣室(ロッジ風住宅みたいな本気のな場所)あり。
長老さんがいつも優しく迎えてくれます。季節の山の実り!!!、コーヒー等、ありがたい差し入れを頂けます。
最近櫓ができたり、フィールド拡張されていて、充実しています。
<特徴>
トイレあり 水あり(長老さんが水タンク持ってきていますが、基本的には持ち込みましょう。) 更衣室あり セーフティーに屋根がついています。 電気があるので、充電器さえ持っていけば充電させてもらえます。BB弾とバッテリーは充電しましょうね。
セミバイオまでOK。(プラ弾不可、バイオ推奨) 
初速検査あり(抜き打ち)

■山水さん■:バリケフィールド系 博多から1時間程度
こちらのページご参照ください
ゴルフ場さんが経営のフィールド
川が流れていて、冷たい水がちべたくで気持ち良い。
お昼は炎天下になり、人数が多いとテントに入りきれないので、日よけ(ターフ等)を持っていくといいと思います。
お昼にカレー注文できます。
<特徴>
トイレあり 水場あり 更衣室・休憩室あり ショップあり(BB弾、ガス、ゴーグル等の販売あり) バッテリー充電:未確認 お昼注文OK
お座敷でゆっくり休めるので、ついついお昼が長めになってしまいます。
帰りがけにゴルフ場の温泉が500円で入れるので、汗を流した後、サッパリとても気持ちいいです。
バイオBBのみ。
初速検査あり。

■福岡サバゲーランド新宮店さん■:ブッシュ・オープン系 博多から30分程度
サイトはこちら

80人ほど収容できる市内近郊では一番大きなフィールドです。(現在セーフティー拡張中)
夏はフィールド全体が日陰になるので、日焼けヒリヒリを心配しなくていいですよ。
駐車場は50台~程度駐車可能です。*山道・駐車場は徐行です。
イベント時は満員になってしまう事が多いので、早めの事前予約がお勧め。
予約なしでも、行けば結構人が居るフィールドです。
<特徴>
初心者さんでも、係りの方がしっかり説明してくれるので、安心です。
初心者に一番お勧めなフィールドの一つ。
ゲーム中にレフリーが見回りしてくれています。
お昼はHotto Mottoが注文できます。(当日10時まで受け付け)
銃・迷彩服のレンタルあり、女子更衣室あり、綺麗な簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(大型)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、ショップあり(BB弾、ガスも充実してます)。今後も色々オプションが増えていくようで楽しみです。
*バイオBBのみ。
*初速検査あり。(検査シールを貼った銃しか使えません)
*参加するごとに階級章バッチや、フラッグゲットでバッチ等がもらえ、毎回イベントも大盛り上がりです。

■福岡サバゲーランド小倉店さん■:バリケ系 博多から50分程度
サイトはこちら


福岡サバゲーランド新宮店の姉妹店です。8月末にオープンしたばかり!
予約なしでも、行けば結構人が居るフィールドです。
駐車スペースが25台のみなので、なるべく予約しましょう。
<特徴>
初心者さんでも、係りの方がしっかり説明してくれるので、安心です。
ゲーム中にレフリーが見回りしてくれています。
銃・迷彩服のレンタルあり、女子更衣室あり、綺麗な簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(屋根付き)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、ショップあり(BB弾、ガスも充実してます)。今後も色々オプションが増えていくようで楽しみです。
*バイオBBのみ。
*初速検査あり。
*参加するごとに階級章バッチや、フラッグゲットでバッチ等がもらえ、毎回イベントも大盛り上がりです。

■AREA 385さん■:インドア&バリケ系(別々のフィールドです) 博多から1時間程度
予約状況
熱心にミリブロも上げていらっしゃいます。
雨になっても、近距離のインドアで、天候関係なくバシバシ撃ち合える所です。
梨みたいな人が良く居ます。
ハンドガンや短い電動ガンが有利です。インドアは、セミオンリーなので、電動リポの人はスイッチ焼け注意。
最近アウトドアのバリケフィールドがオープン、益々充実したサバゲ施設になりつつあります。
予約がお勧めです。
<特徴>
*初速検査あり。
*インドアはプラOK,アウトドアはバイオのみ。
トイレあり、自販機あり、休憩室あり、充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、ショップあり。

■SWATさん■:ブッシュ・オープン系 博多から30分程度
こちらのページご参照ください。
今泉の老舗ミリタリーショップ、SWATさんのフィールド。
毎月第2、第4日曜日にゲーム開催中。
ごめんなさい、日曜は仕事の関係で行けず、最近は全く行ってないです。
最近のフィールドの様子が気になります。
<特徴>
最近簡易トイレができた様子。水、食料、バッテリー充電等は事前にやってから行きましょう。

■NUTS(なっつ)さん■:ブッシュ・オープン系+バリケ 博多から1時間ちょっと程度
こちらのページをご参照ください。
こちらも老舗のNUTSさんのフィールドです。
毎月第1、第3日曜日にゲーム開催中
掲示板に書き込みして、参加予約しましょう。
ブッシュが濃いので、虫除けは必ず装備。
<特徴>
トイレあり、休憩用にイスが貸してもらえます。
福岡県下屈指のブッシュフィールドです。
山奥なので、水、食料、バッテリー充電等は事前にやってから行きましょう。
シャコタンの車は、、、かなりのテクニックお持ちでないと通れません。

■Tactics Firldさん■ 多の津:インドア系 博多駅から15分程度
サイトはこちら

市内近郊では一番大きなインドアフィールドです。
予約と、予約なしの金額が全然違うので、予約必須です。
<特徴>
銃のレンタルあり、女子更衣室あり、綺麗な水洗トイレあり、自販機あり、綺麗なセーフティー、荷物置き場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、ショップあり(BB弾、銃、装備、ガスも充実してます)
*プラ弾OK(0.2g 0.25g使用可能)
*初速検査あり。
*ゲームは基本、スタッフさんが回してくれますが、時にゲームする人が回す様です。(今年から少しルールが変わっています。)

■ブタゴヤフィールドさん■:インドア&アウトドアミックス:博多から車で40~50分程度
Facebookページはこちら

小郡のインドア&アウトドアミックスのフィールドです。
Facebookやmixi内にページあります。
メール等で予約必須です。
<特徴>
*オーナーさんが善意で行っています。参加費1000円。
*セミバイオ、バイオOK(だったと思います。)
*セイフティーに屋根、テーブルあり。椅子・シート等の持参推奨。
*ガス、弾、BB弾、食事、飲み物はすべて持ち込みです。ゴミもきちんと持ち帰りましょう。
駐車場10台程度 途中車の移動をお願いされることもあります。

■VRL(Virtual Risk Laboratory)さん■:博多から車で40~50分程度
ウェブページはこちら

バリケのフィールドで、講師を招いてタクトレ等様々なトレーニング等行っているそうです。
詳細はWEBページ、Facebookページをご確認下さい。

■Divine Windさん■:インドア:博多から車で40~50分程度
詳細はこちらご覧ください。

大牟田に今年5月にできたインドアフィールド
エアコン完備で、空調最高との事(inversさん情報)
詳細は連絡してみてください。

その他:未確認
新門司バギーランドは現在閉鎖中、新フィールドは??
大牟田のインドアフィールドは現在閉鎖。

以下ちょっと離れた場所になりますが、、、ざっくり紹介のみで。
熊本の南関インター降りたところに「AKフィール」ドあり。(すみません、まだ行ってないです)
熊本に不定期でフィールドイベント開催あり。
大分、中津にGUN SHOP元さん主催でゲームあり。
大分豊後大野に犬飼サバゲフィールドさんあり。
大分市にトレマーズさん(インドア)あり。
長崎に遊人フィールドさんあり。


*************************
*************************
*細かい部分は各フィールドに事前に確認してください!*
*************************
*************************


また、掲載しきれていない(カラシ未確認)のフィールドもこのほかにあると思いますが、ネット等で調べてください。

まず、初めにゲームされるなら
各フィールドが行う「サバゲ初心者教室」等に参加される事を強くお勧めします。
*福岡サバゲーランドさんでは数週間前予約すれば随時教室を開いてくれるそうです。
*ほかのフィールドにもお問い合わせください。(大体の場合、オーナーさんが経験者なので、最低限のルール等、教えてもらえます。)

最後に、再度になりますが、、、。
サバゲは「どこでする」ではなく、「誰とする」というのが面白さのバロメーターに大きくかかわってくると思います。
同じフィールドでも、ゲームやってて面白い時とそうでないときの違いは最終的にはフィールドに来ている人によります。

色々な場所で実際に数回に渡りゲームしてみないと、これは分かりません。
どこのフィールドが良いとか、悪いとか、結局ラーメンと一緒で自分との相性です。

カラシはどこがいいよ!とかはこのブログ上ではお勧めしません。
基本土曜日開いているフィールドしか行けないので、、、未開発の場所も沢山あります。

ご自分にあった「居場所」を是非、外に出て、自分の体と時間を使って見つけて頂きたいです。
そしてサバゲというレジャーで、このブログをご覧の皆様によりよい人生を送って頂きたいと切に願っています。

サバゲに行く回数が増えてくると、顔見知り→仲間→自分と波長のあう人→サバ友→親友関係・師弟関係と段階的に見つけられずはず。
ウジウジ家に居るより、外でゲームして、リアルな友達・先輩探しましょう。

実際、社会人になると、なかなか仕事以外での付き合いは無くなります。
でも、サバゲしていると、職業、年齢関係無く、沢山の素晴らしい出会いがあります。
仲の良い、気の合うお友達が出来るかもです!

一人ぼっちは寂しいだよ!


皆でワイワイ楽しみましょう!






同じカテゴリー(福岡・九州 ゲーム&フィールドインプレ)の記事画像
バギラン行って来ました
GW中のゲーム
十兵衛軍曹&小隊長来福
祝‼バギーランド復活‼‼
ハイキャパE サバゲでのインプレ&装備について
M733コマンドでゲーム
 M4 CQB-Rでゲーム (2017-06-19 15:17)
 バギラン行って来ました (2017-06-14 17:39)
 GW中のゲーム (2017-05-06 08:58)
 十兵衛軍曹&小隊長来福 (2017-05-02 11:06)
 祝‼バギーランド復活‼‼ (2017-03-17 15:56)
 ハイキャパE サバゲでのインプレ&装備について (2017-02-12 11:11)

この記事へのコメント
先日はまたいっしょに遊んでくださり、ありがとうございました
ただ雨のせいで、1日しかご一緒できなかったのが残念でなりません
サバゲーはどこに行くかじゃなく、誰と行くかが大事
本当にそうですね
福岡のゲーマーさんはハートの熱い人が多いと感じました
本当に楽しかったです
また連休がとれたら遊びに行きます!
今度は塩化ベンザルコニウム液を持って行きます
Posted by 今津 at 2016年09月24日 19:54
トップ画が懐かしいwww


サバゲ始めてそこが初めてコテンパンに心身共に敗北したフィールドでした

言い訳じゃないですけど自分は左眼の視力が無いようなモンで今まで全く気にしなかったスイッチングの重要性に心底気付かされた場所でした。



でも本当カラシさんが言う通り面白さ楽しさは人それぞれでしょうが自分はフィールドではなくその場の参加者、 人 だったりしますね


コテンパンにやられたのにメッチャ気持ちよかっし得るモノが沢山ありましたもん。逆にキル数を沢山獲っても全然面白く無い事ってあるので何かこお、、、サバゲって深いです、面白い。


かりす
Posted by Genocide WolfGenocide Wolf at 2016年09月25日 00:23
今津さん>いえいえ、こちらこそ、有難うございました。

毎度楽しかったです。
今回、今津さんフラッグ取れて、本当に良かったです!

ですね、福岡の人たちは「人間好き」の人が多いですから。

塩化ベンザルコニウムは、薬局の人に聞いたら
「色落ちする場合があるので、色物用の漂白剤で漬け込んだ方が良いですよ」
ということで、やったら、かなり消えました。

ただ、、、数ゲーム使ってるとまた、、、なんですよね、、、。
汗の匂い、手強いです(笑)

うなぎボーン美味しかったです!一気に平らげてしまいました、、、。(笑)

はい!ぜひまた来てください。
今度は晩御飯でもご一緒したいですね。
Posted by カラシタカナ at 2016年09月25日 22:24
カリスさん>懐かしい画像使ってみました。

この頃,サバゲ再開してから、ゲームに慣れてきて。

すごく楽しくで、、一番いろいろな人との巡り合いがありました。

ですねー自分も右が最近苦手なんですよ。

です、相手の技術が高くて負かされて爽快!
わかります。

ですね、「どこで」じゃなくて、誰と一緒にゲームするのかですね。

何をするにしてもですもんね。
Posted by カラシタカナ at 2016年09月25日 22:30
ご紹介に預かりました「梨のような人」ですwww

世間一般からすれば、あまり良くない目で見られてるサバゲですがどこのフィールドでもルールとマナーを良くして既存のプレイヤーは勿論、新たに始められる方も第一歩を踏み出せる様な世界にしていきたいと一介のプレイヤーにすぎませんが微力ながらに思うこの頃ですね~。
Posted by 梨マン梨マン at 2016年09月26日 10:35
こんにちはGUNSHOP元です

店の紹介ありがとうございます。
Posted by 青 at 2016年09月26日 21:20
梨マン>いや、もうねその「世間一般からは、あまり良くない目で見られる」時代は終わってるよ。
普通に女子グループとかがサバゲしてるもん。
楽しそうにさ。

ただ、そう、「分かってない人」が多いと感じる事もあるよ。
基本的なルールは宿題として、きちんと事前勉強してこないといけないんだけど、「とりあえずサバゲ行ってみればなんとかなるだろう」ノリが色々な問題の原因だと思う。

誰かが教えてあげないと、上手くならないしね、、、。

スキーとか、スノボとか、登山とか、ほかのレジャーとかもそうだけど、、、。
事前勉強しない初心者がルール無視して、、が多いんよね。
夏に短パン+Tシャツで富士山登ってたら、怒られた!みたいな。

最近はどこのフィールドも、ショップも、初心者講習会とか開いてくれてないんだよね、、、。

ワシもサバゲ普及のためにたまに初心者講習会の講師とかしてるけど、そういうところに参加した初心者さんたちは、きちんとルール守って、良いゲームするんだけどね、、、、。

実際色々ブログとか書いている人が多いけど、初歩的なルールをきちんと押さえて、書いてあるところは非常に少ない。
結局ブログって、個人の主観、主張の部分だからカバーできるエリアも限界があるから、、、。

なので、やっぱり双方向に質疑応答できる初心者講習とか大事だと思うんやけど、、、、。

誰かがやらんといかん!

という事で、ちょっとまた初心者講習的なもの、やろうと思ってます。

青さん>お世話になってます!
いえいえ、どういたしまして!
コメント有難うございます!
なかなかご挨拶行けてなくて申し訳ないです。
Posted by カラシタカナ at 2016年09月27日 12:04
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。