2020年04月24日

東京マルイ ガスブローバック HK45 Tacticl

お久しぶりです。

色々と仕事や私情で忙しくてですね、なかなか自分の銃もいじれない状況が続いていました。

ま、このブログは、ボチボチやっていきます。

ブログを楽しみにされていた皆様申し訳ありません。

コロナ皆さん大変でしょうが、こういう時こそ、私のブログが少しでも見ていただける方の一時の清涼剤になればなと思い、久しぶりにぱちぱちパソコンのキーボードを叩いてみています。

さてさて、首題の件:

東京マルイガスブローバックのHK45です。

45口径の最高峰。

以前プレゼントに頂いたものですが、ゲームでチョコチョコ使って、しばらく冬眠していました。
久々に引っ張り出して整備しています。

中身はほとんどHK45の方と一緒なのですが、
*過去記事:
東京マルイ HK45 ガスブロ
マルイ HK45 ファイヤフライ ロケットバルブ

こいつはノーマルのまま使います。
東京マルイ ガスブローバック HK45 Tacticl

ただ、セイフティレバーが左右に付いているので、そこはHK45との違い。
分解する前にピンをポンチで外して、、、。
東京マルイ ガスブローバック HK45 Tacticl
東京マルイ ガスブローバック HK45 Tacticl
分解すれば問題ないですね。

****メーカー保証が受けられなくなります!****
****カスタムや分解は自己責任で!!!****

はいつもの通りですが、、、。

ガスブロも、電動ガンと同じくフリクションロスの低減を目指し、徹底的にデポジットの清掃と、可動部をしっかり潤滑させるのが大事ですね。

基本的にガスブロの機関部分や、金属の可動部分には
”極圧オイル” 
AZなんかから良いものが安く販売されています。
*プラスチックを侵さないものを使いましょう。
*金属面の摩擦や消耗を防ぐなら、フッ素配合のものなんかも良いです。
*粘度がほしい時はチェーングリスなんかも良いですよ。
*シールチェーン対応とかのものは大体ゴム、プラスチックを侵しませんが、最初に目立たないところで試してからが鉄則ですね。
大丈夫なものでも溶剤の種類や、プラスチック・ゴムの種類で変形・変色・素材が侵される場合があります。

ただ、”柔らかい”(粘度の低い)オイルタイプは、2~3ゲーム使って分解してまた清掃・潤滑するのには良いですが、長く使う場合はグリス(マルイの赤グリス等)の方が良いと思います。
グリスも粘度があるので、固い・柔らかいで作動も全然変わりますよ。
本当に潤滑は奥が深い。粘度でかなり変わりますし、、、、。金属用、プラスチック用、ゴム用なんか色々ありますし、、、。
さらにブレンドなんか始めると、、、深すぎて本当に沼ですが、、、、、。
*基本的にオイルは混ぜると著しく性能を低下させる場合もあるので、混ぜないのが鉄則です。
*ただ、、新しい扉を開くために混ぜちゃってしまうのは、ホント自己責任ですからね。

またプラスチックの可動部分の潤滑は、高濃度のシリコンオイルや、マルイの青グリスが良いですね。
シリコンオイルも、色々なタイプがあります。
個人的にはラジコンのショックオイルが色々な粘度が選べて良いかなと思ってます。

グリスは本当に様々な種類がありますし、色々試して自分に合った、自分の銃に合ったものを探してみるのが一つの楽しみですから。
本当にプラスチックやゴムを侵さない、これだけは鉄則で探しましょう。
また、塩素やモリブデンが入っているものは、結構危険なケミカルの場合もありますから、取り扱いには本当に、注意しましょう。

長々と書きましたが、、、。
「最近エアガンカスタムマンネリだな~」とかなっている方は、グリスのチョイス、色々してみると良いと思います。
ネットで色々情報を探してみてください。通販もできるので、出かけずに買えますし。

そんなこんなで、皆でコロナ、乗り切りましょう!!!




同じカテゴリー(ガスハンドガン)の記事画像
東京マルイ MK23 ソーコム
マルイ ガスブロ MEU
東京マルイ SOCOM Mk23
M45 CQP Carbon8
APS BLACK HORNET BSP CO2ガスガン 2
APS BLACK HORNET BSP CO2ガスガン
同じカテゴリー(ガスハンドガン)の記事
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 マルイ ガスブロ MEU (2021-06-04 23:57)
 東京マルイ SOCOM Mk23 (2019-06-21 14:28)
 M45 CQP Carbon8 (2019-02-06 12:29)
 APS BLACK HORNET BSP CO2ガスガン 2 (2018-11-12 16:20)
 APS BLACK HORNET BSP CO2ガスガン (2018-11-11 21:24)

Posted by カラシタカナ at 12:28│Comments(2)ガスハンドガン
この記事へのコメント
お久しぶりです

最近更新が無かったので体調でも崩されたかと心配しておりました。
コロナが早く収束して思いっきりサバゲーしたいですね!!
Posted by inversinvers at 2020年04月26日 21:59
Inversさん>サバゲや飲み会の時間にすべてを投げうってました。(笑)

ま、仕事が忙しかったのもあります。
仕事が好きなので。

基本的にはリアルな付き合いの方が好きなので、サバゲー仲間と飯食ったり飲んだり、今はオンライン飲み会とかもしてます。

基本的にはネットの情報は斜に構えて見る方なので、私の情報発信もソコソコでええんじゃなかろうかと感けてましたね。
ま、大体の情報は既に書いているので、ま~良いかなという感じもありますが、、、。

ですね、コロナがはよ終わらんとですね、フラストレーションやら、いろんなものが溜まって、、、、、。
Posted by カラシタカナカラシタカナ at 2020年04月27日 15:24
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。